hyperautomation

ハイパーオートメーションとは?

テクノロジー、特に人工知能テクノロジーは、常に新しい概念や発明のプロモーション、古いものを李ブランドしたり、特定の製品に対する人々の関心を高めるためなどに使用されます。ういった流行語の一部は、それが表現するテクノロジーが時代遅れになったり、説明語として真の意味で有用ではないために使用されなくなったりしています。例として、「ロボット」という単語はかつて「AI」や「ビッグデータ」を指す単語として使われていましたが、現在は「データサイエンス」や「データ分析」といった、より正確な用語に置き換えられています。

しかし、新しい用語が定着するのは、その技術が主流になり日常生活の一部になったり、意識するしないにかかわらず誰もが依存する重要なビジネスプロセスの一部になるからです。そういった意味では"ハイパーオートメーション "は、2021年以降も使われ続ける言葉のひとつかもしれません。

なぜか。それは、まだラベルを付けていなくても、ハイパーオートメーションが既に存在しているからです。ハイパーオートメーションは、ある特定の技術や新しい発明ではありません。既存のテクノロジーを繋いで自動化の可能性を高め、人工知能ソリューションの適用をあらゆるビジネスのより多くの部分に拡大する方法です。これらの繋がりと拡大は、企業がデジタルトランスフォーメーションを展開させ、自動化とAIをプロセスに組み込む為の新しい方法を模索するにつれて、より一般的になりつつあります。

ハイパーオートメーションは一般的に、RPA(Robotic Process Automation)から始まります。

更には人工知能を使用してRPAを構築し、自動化をビジネスのより高度な形に拡張する事で、プロセスを加速し、対象分野のエキスパートやナレッジワーカーの仕事の後任にさえなり得ます。オートメーションテクノロジーと結合し、プロセスを高速化するだけでなく、ビジネスインサイトを向上させ、ROIを拡大し、ほぼ全てのプロセスをend-to-endで自動化します。ハイパーオートメーションは、RPA、ビジネスインテリジェンス、ビジネスプロセス マネージメント、AI、機械学習に留まらず、さらに多くの事を取り入れる事が可能です。

どう役立つのか

当然ながら、人間の作業を人工知能やオートメーションソリューションに置き換える事に関しては、懸念が生じます。ただし、全てのタイプのAIと同様、ハイパーオートメーションは従業員に取って代わるという意味ではありません。多くの場合、ハイパーオートメーションは作業をスピードアップさせる事で、人間がより複雑でやりがいのある作業により多くの時間を費やせるようにしてくれるのです。人工知能がビジネスインテリジェンス製品を改良する際の、AIと人間の関係性に関する代表的な例を、記事の中で記載した事があります

BIやオペレーション、マーチャンダイジングに携わる従業員を排除するのではなく、AIによって重要な結論をより早く導き出し、よりスマートな意思決定を行うことができるのです。多くのレポートの解釈に時間を割くのではなく、レポートの中から最短距離で最重要な見識にたどり着く事で、売上の向上と在庫の最適化に集中出来るという訳です。

オートメーションとハイパーオートメーションの違い

ハイパーオートメーションが多くの「製品とサービス」と異なる点は、そのメリットのほぼ全てが、既に認識しているオートメーションのメリットと同じであるということです。オートメーションとハイパーオートメーションの違いは、統合のレベル、つまりビジネスの全体的なオートメーションの規模なのです。ハイパーオートメーションは様々なオートメーション化したシステムを相互に接続します。ハイパーオートメーションでは、さまざまな自動化システムを相互に接続するため、これまで自動的にリンクされていなかった複数のビジネスユニットや部門、プロセスが関与する極めて複雑なタスクやプロセスであっても、スピードアップできるというのが最大かつユニークなメリットです。

ハイパーオートメーションは特定のソリューションを採用し、それを標準的なビジネスに適用するというよりは、むしろ既にデジタルトランスフォーメーションを開始したビジネスを見据え、オートメーション統合が最も役立つ可能性のあるスポットを見つけます。 最終的なゴールは、あらゆる従業員やあらゆるビジネスユニットが、なんらかのオートメーションに携わる事です。これにより、最も複雑なタスクでさえ、オートメーションテクノロジーによって改善されるのです。このように、ハイパーオートメーションは、あらゆるビジネスの側面や、ビジネス全体のスピード、一貫性、精度、効率を向上させることが可能です。 スピード、一貫性、精度、効率は、ベーシックオートメーションが導入された段階で、たとえわずかなスケールだったしても既に成し遂げられたベネフィットと言えるでしょう。

ハイパーオートメーションの柔軟性

ハイパーオートメーションには他にも潜在的な利点があります。そのうちの一つは柔軟性です。ハイパーオートメーションは複数のオートメーションテクノロジーに接続するので、単一のオートメーションソリューションに依存しない為、企業は運用方法をより柔軟に運営する事が出来ます。リソースの空き状況に応じてシフトしたり、時間をかけて最大の効果を発揮するプロセスに技術を再配置したりすることができます。ハイパーオートメーションは、単一のスタンダードソリューションを適用するよりも、より多くの最適化の機会を提供します。

ハイパーオートメーションによる統合

もう1つの利点は統合です。複数のオートメーションテクノロジーをリンクすることで、速度、精度、一貫性が向上しますが、それはまた、ビジネスのシームレス化や、拡張性の向上になります。 従来のテクノロジーでもハイパーオートメーションプロセスに統合することで、より多くの関係者がより多くの情報にアクセス可能となり、透明性が向上します。IT部門やその他のデジタル部門は、より大きなビジネスとの連携を図ることができ、デジタルトランスフォーメーションの全体的な影響は、ROIの算出に長けたより多くのユニットや部門にアプローチすることで、デジタルトランスフォーメーションの取り組みによる全体的な影響をより正確に測定することができるようになります。ハイパーオートメーションは、オートメーションの新しいスタンダードとなる可能性が高まっています。より多くの企業がベーシックAIオートメーションソリューションを採用し、スキルを身に着けていく事で、デジタルトランスフォーメーションの次のステージへの準備が整うことになるでしょう。

▼世界2.5万人のデータサイエンスリソースを活用したビジネス課題解決型のAIサービス
詳細はこちら

3aac0ec642ebab1987be1c92b2967571146cde09

出典https://www.crowdanalytix.com/hyperautomation/
CrowdANALYTIX Resouce Library